独りで戦わない在宅介護

とある介護士が綴るありのままの気持ち。

無意味に思えることが、実は一番価値のあることだということ、ご存知でしたか?。

 

こんにちは!

実習が始まってから初の更新です!

 

f:id:welfarewithsmile:20170512014816j:plain

 

 

 

実習が始まる前までは

ブログを更新しつつ

実習に挑めるかな〜

 

 

なんて甘い考えだったのですが

実習に本気で取り組みむと

 

 

毎日の記録もありますし

日々の疲れもあってか

なかなかそうはいかないものでした。

 

 

そういうことからも

 

 

人間頑張ろうと思っていても

簡単に頑張りたいことを

頑張れるわけではないよな…

 

 

残念ながら、自分のキャパシティーって

広げられないものだな…

 

f:id:welfarewithsmile:20170512014939j:plain

 

と言ったように

やるせなさを感じていました。

 

 

それと同時に

外ではお仕事、家では介護に家事に

 

 

24時間張り詰めた空気の中

頑張られている

在宅介護者の方は本当に

尊敬に値する方だと感じていました。

 

 

ましてや介護の対価として

お金がもらえるわけもないです。

 

 

f:id:welfarewithsmile:20170422200617j:plain

 

 

お金が人生の全てだとは言いませんが

やはりいきていくためには

お金が必要ですし

 

 

所帯を持っていれば

自分の人生だけでなく

子供の人生だって背負って

いかなければいけませんよね?

 

 

ですから

普通は作業量に見合った

お金をもらうのが常識です。

 

 

しかし、在宅介護をしても

もちろん給与など出ないし

自分の体はさらに痛めつけられます。

 

 

病院の付き添いに行っても

 

 

『診てもらいたいのは

 こっちだっての!』

 

f:id:welfarewithsmile:20170512015259j:plain

 

 

 

と、思うこともしばしばあったり…

 

 

本当は今のうちに

やってみたい事

f:id:welfarewithsmile:20170512015331j:plain

 

 

 

着ておきたい服

 

f:id:welfarewithsmile:20170512015417j:plain

 

 

もちろんありますよね?

 

 

たまには両親を置いて

家族水入らずで

旅行にもいきたいだろうし

 

 

一人で喫茶店に入り

ゆっくり読書をしたり

 

 

愛犬とゆっくり公園で

たわむれたり

 

 

時間を気にせず

友達とランチへ出かけたり

 

 

周りの女性が

当たり前にやっていることを

自分も当たり前に

したいですよね!

 

 

だけど、仕方がない

 

 

自分がいなくなったら

父が、母が、義母が、義父が

困ってしまう。

 

 

だから毎日我慢をして

介護を続けられているのだと思います。

 

 

介護は施設入所でもしない限り

離れられるものではありませんよね。

 

 

だから、あなたの負担を

少しでも軽くしたい!

 

 

f:id:welfarewithsmile:20170512015859j:plain

 

 

 

そう思って在宅介護者の応援活動を

続けています。

 

 

LINEでご相談も24時間受け付け中!

↓お友達になる↓

友だち追加

 

 

ただ、私の手であなたの今抱える

介護生活をなくすことは

まだ私にはできません。

 

 

しかし、

『介護』という捉え方を変えて

精神面でラクに感じていただくことや

 

 

介護のコツをお教えして

身体的にラクに感じていただくことは

私にも可能です!

 

 

そこで今回は

 

 

あなたが在宅介護を

されていることは

どれほど

価値のあることなのか?

 

 

そういったお話をしていきます。

 

 

というのも、私は思いました。

 

 

人間、無意味に感じることは

頑張ることができない生き物です。

 

 

そりゃあ当たり前ですよね!

 

 

でも介護はそこに問題があります。

 

 

身体的な辛さもありますが

多くの方は

自分のやっていることに

”自信””誇り”が持てないんです。

 

 

f:id:welfarewithsmile:20170512015700j:plain

 

 

 

なぜなら、行ったことに対しての

対価が少ないからです。

 

 

むしろ認知症の方を抱えていたら

恩を仇で返されるような

言動も多々あると思います。

 

 

加えて周りにも相談しにくいこともあり

介護は内向的なものになりがち。

 

 

周囲からの視点が0だと

自分の主観的な視点でしか

『在宅介護』を

捉えられないことが増え

 

 

結果的に

『自分の介護なんて無意味』

 

 

という考え方に

繋がるのです。

 

 

しかし今日は私からあなたに

とっておきの言葉を

プレゼントします。

 

 

「言葉なんかいらないので

 エステのチケットください」

 

 

f:id:welfarewithsmile:20170512015744j:plain

そう思われた方も

多数でしょうが

 

 

捉え方を変えないと

たとえエステをしても

心の安らぎはゲットできません。

 

 

心の安らぎは体の安らぎをも

生み出します。

 

 

今まで在宅介護に意義を

見出せなかったあなたが

 

 

今すぐ!

介護をしていることに対して

誇りを持てるようになる

 

 

 

 

ある、言葉とは・・・?

 

 

 

 

 

 

『在宅介護は0円の仕事。

 でも、0円の仕事は

 お金より価値の高い

 ”信頼”を稼ぐことができる』

 

 

 

 

 

 

そう、信頼というのは

いきていく上で

お金よりも価値の高いものです。

 

 

なぜ価値が高いかというと

稼ぐのが難しいからです。

 

 

お金はパートを始めれば

誰でも稼げます。

 

 

でも信頼は

簡単に稼げるでしょうか?

 

 

そう、信頼を稼ぐのは

とっても難しい。

 

 

その信頼を稼げる人とは

無性とわかっていることでも

手を抜かず全うして行える人のことです。

 

 

そして、そういった

我慢強く、約束を守れる人に

人はついてくるのです。

 

 

f:id:welfarewithsmile:20170512015923j:plain

 

 

お金がもらえるとわかっていて

頑張れるのは当たり前です。

 

 

しかし無性とわかっていて

頑張り抜ける人は

ほんの一握り。

 

 

そんな一握りの人にしか

できないことを

 

 

あなたは毎日のように

成し遂げているのです。

 

 

ね、あなたは

本当に誇りあることを

毎日されているんです。

 

 

人一倍努力して

辛さも経験してるからこそ

普通の生活を送っている人には無い

 

 

価値が高く、お金では買えない

「信頼性」をお持ちなのです。

 

 

今日はあなたに

このことを知っていただき

介護していることに誇りを持って頂きたく

ブログを更新しました!

 

 

いつもとは少し違ったテイストの

記事になりましたね!

 

 

というわけで本日のおさらいです。

 

 

今から心の中で

『信頼はお金より価値の高いもの』

そう、3回唱えてみてください。

 

f:id:welfarewithsmile:20170512020139j:plain

 

このマインドを持ち続けて

介護と付き合っていくことが出来れば

 

 

少しは心の安らぎを

ゲットできるのでは無いでしょうか?

 

 

それでは今回ははここまでです!

 

 

本日も最後までご愛読いただき

ありがとうございました!

 

 

【↓在宅介護のストレス愚痴っていただけます↓】 

友だち追加