独りで戦わない在宅介護

とある介護士が綴るありのままの気持ち。

《違いは一目瞭然》リハビリ難民を自宅で抱えるあなたに今すぐ試してほしいこと

こんにちは!

福祉業界の卵、いおりんです。

 

 

在宅介護でのお悩みは

数え切れないほど

たくさんあると思いますが

 

 

あなたももしかして

こんな悩みを

抱えてはいませんか?

 

 

f:id:welfarewithsmile:20170321201901j:plain

 

 

✔︎寝たきりにするのは

   いけないことと分かっているけど

   リハビリする時間がどうしても

   確保できない!

 

 

✔︎リハビリをしたいのに

   本人が嫌がる・・・

 

 

✔︎本人の意識がはっきりしていないため

   リハビリの概念を理解できていない

 

 

✔︎自分もイマイチ、リハビリする意義を

   理解出来ておらず

   無意味に感じることが増えた

 

 

そんな風に

気が滅入ってしまっているあなた!

 

 

安心してください。

 

 

自宅でのリハビリに

悩んでいる在宅介護者は

全国に五万といらっしゃいます。

 

 

その証拠に

実際に訪問リハビリテーション

利用者数は年々増加傾向に

あることが挙げられます。

 

 

f:id:welfarewithsmile:20170321170920p:plain

 

しかし、訪問リハビリで

信頼できる※理学療法士さんを

見つけるともなれば

 

 

ケガや病気などで身体に

  障害のある人や障害の発生が

  予測される人に対して、

  基本動作能力(座る、立つ、歩くなど)

  の回復や維持、および障害の悪化の

  予防を目的に、運動療法や物理療法

(温熱、電気等の物理的手段を

  治療目的に利用するもの)などを用いて

  自立した日常生活が送れるよう

  支援する医学的リハビリテーション

  専門職のことです。

 

 

それは

時間もお金も必要なことです。

 

f:id:welfarewithsmile:20170321192353p:plain

 

 

そこで今回ぜひとも

あなたにお教えしたいのが

 

 

リハビリを双方向にラクにさせる

テクニックです。

 

 

テクニックといっても

 

 

あなたのご家庭の被介護者には

それぞれ専門家がオススメする

リハビリ方法があるでしょうし

 

 

そのリハビリ内容を変えてくださいとは

全くもって言いません。

 

 

リハビリ内容は一切変えずに

その方法に、手間いらずの

ある工夫をこらします。

 

 

今回のお話は

私が先日とある資格の

講習を受けている時に

実感したことであり

 

 

その後詳しく調べていくと

高齢者の方に人気の施設では

実際に試していたり

 

 

科学的に効果のあることが

判明したことから

 

 

これは試していない方は

100%損をしている!

 

 

と、心底思うようになり

 

 

自分のブログを使って

その手間いらずのテクニックを

在宅介護でお悩みの皆さんに

シェアしようと考えました。

 

 

この記事を読んでいただければ

 

 

今まで何を試しても

頑なにリハビリを拒まれていた方にも

進んでリハビリに参加していただける

ようになりますし

 

 

短期間しかリハビリに

時間を割けなくても

かけた時間以上の結果が

現れることになります。

 

 

f:id:welfarewithsmile:20170321202431j:plain

 

 

自己流のリハビリが

お気に入りの方は

ぜひそのままのリハビリを

続けてもらえればいいですが

 

 

ただし今のままで

絶大な回復効果が見られることは

まず無いと思っていた方が

あなたのためかもしれません。

 

 

何か結果を変えるには

大きくプロセスを

変える勇気が必要になってきます。

 

 

さぁ、読み進める準備が

整ったところで

 

 

双方向にリハビリをラクにさせる

あるテクニックについて

お話ししましょう!

 

 

そのテクニックとは・・・

 

 

ズバリ

音楽に合わせたリハビリ

 

 

ポイントは

音楽をただバックグラウンドのように

流しながらするのではなくて

 

 

音楽のリズムに

しっかりと乗って

体を動かすことです。

 

 

世間ではこれを

音楽療法と言ったりしていて

 

 

音楽療法によって

認知症が軽減されたと言うデータは

いくつもあります。

 

 

そのお話について

詳しく気になる方はこの本を

購入して見てください↓

 

 

<元気の出る音楽療法

f:id:welfarewithsmile:20170321200603j:plain

 

 

 

でも・・・

 

 

『音楽に合わせたリハビリなんて

自分に考えるのは難しそう』

 

 

そうお考えのあなた!

 

 

音楽療法にはルールなどありません。

 

 

あなたがすることは

たった一つ。

 

 

ご本人が好きだった

ノリのいい曲に合わせて

ただいつものリハビリを

続けてもらえればいいだけなのです。

 

 

本当に手間いらずですよね!

 

 

音楽に合わせたリハビリの効果は

あなたでも感じることができます。

 

 

例えば

 

 

『腕の上下運動を

10回やってください』

 

と言われるより

 

『音楽に合わせて

腕を10回振ってみましょうか!』

 

と言われる方が

やりやすいのが

わかると思うんです。

 

 

こういった感じで

楽しく無いとリハビリじゃ無い!

 

f:id:welfarewithsmile:20170321202933g:plain

 


そんなイメージで

あなたの今までのリハビリに

音楽をプラスしていただけると

 

 

ご本人も乗り気で

やっていただけると思います。

 

 

今の時代パソコン・スマホからでも

音楽を探せる時代ですので

 

 

この記事を閉じたら今すぐ

ご本人の好きな曲を

探してみてください!

 

 

たったそれだけで

次のリハビリの時に

音楽に合わせてリハビリする

準備が整い

 

 

あなたはラクになり

相手も楽しくリハビリができる

双方向にいい関係が

築けるようになります。

 

 

それでは本日はここまでです。

今回も最後までご愛読いただき

ありがとうございました!

 

 

 

PS.

 

365歩のマーチに合わせた

楽しそうな音楽療法の動画を

載せておきますので

チェックして見てください!

 


体操 365歩のマーチ