独りで戦わない在宅介護

とある介護士が綴るありのままの気持ち。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

《徹底解明》食事中むせた時に〇〇してはいけない理由とは!?

こんにちは! 福祉業界の卵、いおりんです。 いきなりですが マルバツクイズです! Q,食事中被介護者がむせた時は お茶を飲ませるべきである まるかバツか? ・・・ (thinking time!) 正解は なんとバツなんです。 あなたもこの誤ち 犯してしまっていたの…

体の使い方次第で、介護疲れが2分の1に!

こんにちは! 福祉業界の卵、いおりんです。 これはある在宅介護者の1日です。 あなたもこれに似たような スケジュールがすし詰め状態の 体力的に厳しい 生活を強いられてはいませんか? このハードスケジュールを 何かに例えるとするならば お給料の出ない …

ブログをご愛読していただいてる方限定のご相談窓口設立!

こんにちは! 福祉業界の卵、いおりんです。 突然ですが今日はいつもと すこし違ったスタイルで 私がブログを書き始めて 思ったことを綴っていこうと思います。 というのも 私がブログを書いていて 一つ疑問に思ったことが あるんですね。 それは… 在宅介護…

排泄介助で漏れてしまうのは介護方法に誤りがあったからだった!?

こんにちは! 福祉業界の卵、いおりんです。 私自身が実際に施設実習へ 行った時のことです・・・ 排泄介助の見学で 用を足したすぐ後なのに 尿を漏らしてしまわれる方が 絶えないのを目の当たりにしました。 最初、理解の浅かった私は 「なんで便器の中で …

《違いは一目瞭然》リハビリ難民を自宅で抱えるあなたに今すぐ試してほしいこと

こんにちは! 福祉業界の卵、いおりんです。 在宅介護でのお悩みは 数え切れないほど たくさんあると思いますが あなたももしかして こんな悩みを 抱えてはいませんか? ✔︎寝たきりにするのは いけないことと分かっているけど リハビリする時間がどうしても …

【介護腰痛は防げる】お隣さんはやっている、スマートな移乗介護

こんにちは! 福祉業界の卵、いおりんです。 あなたは※移乗介護で 腰を痛めた経験一度はありませんか? ※ベッドから車いす 車いすから便器の間などの 乗り移りの動作の介護のこと。 私は今回お話しする あることを、知る前に とある引っ越し屋さんで バイト…

【授業で実感!】入浴拒否への有効なアプローチはコレ!

こんにちは! 福祉業界の卵いおりんです。 あなたはご存知ですか? ベテランの介護福祉士の 90%以上は利用者さんの 入浴拒否に頭を悩ませたことが あることを。 つまり何が言いたいか? と、いいますと ベテランの介護福祉士さんでも 入浴拒否に困った経験が…

普通の物忘れとはどこが違う?認知症を見極める決定的ポイント

こんにちは! 福祉業界の卵、いおりんです。 最近母の物忘れが増えきたし 認知症かなどうか気になる・・・ だけど病院の受診は 母のプライドが許さないし・・・ そんなあなたに朗報です。 認知症の早期発見に 最も重要なポイントについて 今回はお話ししてい…